姫神『神々の詩』

Category : Recommend

なんかクセになる曲です。姫神の『神々の詩』以下にYouTubeを貼っておきます。





で、いったい何語なんだろ?と思ったことありませんか? このYouTubeには訳が入ってまして…Wikipediaには縄文語?縄文語をイメージして?とあったような。縄文語って今も伝承されてるの? 喋る人いるの? と想像は膨らむばかり(笑)

以下に訳をご紹介しておきます。私はもっと神々しいこと唄っているのかなぁなんて勝手に思ってたんですけど。





ア パ ナア ガ マポ
A-ba,naa-nga MAPO
私は名前がマポです。

ア ニ ノノ ト アヤ ト イネ ト イエ ト
A-ni,nono to,aya to,ine to,ye to,
私に、祖父(祖母)、父、母

オト シ ブ イ ブ ム
oto si bu-i-bu-mu
兄(姉)と弟(妹)がいます。






今日はクリスマスイブ。聖なる夜になんとも言えず…太古の息吹を感じさせる曲をアップしたくなりました。日本は大和(ヤマト)とも言い、それはヤハウェの民という意味だとか。案外、聖夜に相応しいかも知れませんね。




プロフィール

takako

Author:takako

maria letter
私が今伝えられること

リンクの「maria letter 小林です」は非公開ですが、更新はPDF配信に切り替え。ご希望の方は下記メールフォームより氏名(ハンドルネームはNG)・PDF希望をご記入の上お申し込み下さい。
(2016年12月27日記)

いったんアメブロに移転しましたが、広告の量がストレスで2015年11月にFC2でブログ復活しました。限定記事もこちらで復活。パスワードはそのままです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ