ホラ、言わんこっちゃない

Category : 辛口ごめんなさい

時事通信 [ ロシアのプーチン政権は極東連邦管区の経済発展のため希望する国民に北方領土を含む極東の土地を1人当たり1ヘクタールずつ無償分与する法案をまとめた。旧ソ連の戦勝70年の節目で国民の愛国心や領土保全意識が高まる中、北方領土の事実上の支配強化につながりそうだ。(抜粋)]




ネット社会には*プーチンが日本人(東日本在住)を中国に依頼して飛行機でシベリアに避難させると熱く語る人がいます。シベリアは「あまり寒くない」とPR。畳み掛けて、プーチンが本当に日本人を救ってくれるなら徳川だか埋蔵金を進呈する*のだそう。
こういうこと言う人、信じる人たちって上記ニュースをどう解釈するのでしょう。安倍のせい、日本政府のせいでしょうか。

政治は駆け引き。良いとか悪いじゃなくプーチンはしたたか。ソ連崩壊後のロシアの発展ぶりがそれを物語っていると思います。ロシアは地下資源が豊富。北極海で今も何かやっているのでしょ?
ロシア人は日本人のような甘ちゃんじゃありません。ましてや国際政治の舞台で丁々発止、百戦錬磨のロシア大統領ですよ!どっから仕入れたネタかは知りませんが。
中国はプーチンのポチでもアッシー(古い?)でもなければ、プーチンは正義の味方でもありませんよ。自国の利益とロシアを中心とした将来展望を描く政治家です。それが世界のためと邁進しているのかも知れないですが、真意はプーチンと極一部の人間にしか分からないことでしょ?

「あんた!直に聞いた訳?」ってツッコミたくもなる。

誰のどの説・主張に追随するかは個人の自由です。ですが、上記*で括った内容を主張する人はプーチンから直に聞いたとでもいうのでしょうか。私は無責任な人たちと思う。藤原紀香がどうの、郷ひろみがどうの芸能界の裏事情に精通しているかのようなことも書いていますが、その内容は芸能界に属する人間なら

知ったかぶりだと分かる

でも一般人は信じてしまいます。私はこういう手合いを本当に善人の皮を着た愚者と思っています。時に情報ネタに頼るのは避けた方が良いと言えそう。プーチンが日本人を救うにしても崇拝者のそれと違うとは断言はできないでしょう。できませんよ。

ネットで事実を語ろう伝えようと言うのなら、自身が直接見聞きした内容にしてもらいたいと私はジャッジします。えぇジャッジしますよ。人気サイトの管理者であり、事実を伝えようと意気込むのなら、それくらいの

品位は

持って頂きたいもの。「**さんの言うことなら」と必死で信じついていこうという人が多ければ多いほどリーダーシップを取る人間は品位と真摯な姿勢を身につけるに越したことはないはず。と言う私の感覚は世間とはズレているのかしら。

大衆の好奇心を満足させるだけの情報が世界に氾濫しています。もちろんそうではないものもありますが、好奇心の類…例えば、金正恩の母親は横田めぐみさんという暴露本が出ました。でも、それで誰か幸せになりましたか?誰かを幸せにしましたか?
然る筋からの情報とやらに依存する内容なのでしょ? しかも北朝鮮は日本人にとってまだまだ未知数な国です。DNA鑑定が公式に出る場合以外に断定して公開すべき内容だったでしょうか?しかも本にする正当な理由などありましたか?

あなたはその本の内容を聞きかじって、何か精神的に豊かになりましたか?

「金正恩って金正日と横田めぐみさんの間に生まれた子供なんだって。ビックリよね」以外のインパクトありますか?それ、好奇心を満足させるという。真相に近づいていたとしても、又聞きの又聞きで世間に真相暴露ですか?
私はね、人間って自分の滑稽さに疎いと思っています。東京オリンピック諸問題しても同様かと。ある程度の歳、身分になると自分の非は認めたがらない傾向に拍車がかかる。ましてや、使命感や義侠心が高まれば高まるほど気分が高揚して自分が見えなくなるのかなあと思われる節がある。

一人の人間には色んな顔がある。良いこともし、おイタもする。少しでも「おかしいな」と感じたら、そっとその場を離れた方が賢明と思います。



プロフィール

takako

Author:takako

maria letter
私が今伝えられること

リンクの「maria letter 小林です」は非公開ですが、更新はPDF配信に切り替え。ご希望の方は下記メールフォームより氏名(ハンドルネームはNG)・PDF希望をご記入の上お申し込み下さい。
(2016年12月27日記)

いったんアメブロに移転しましたが、広告の量がストレスで2015年11月にFC2でブログ復活しました。限定記事もこちらで復活。パスワードはそのままです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ