スターマンとコンタクティの体験実録 -アーディ・S・クラーク-

Category : つぶやき

starpeaple.jpg


タイトルって大事ですよね(笑)
今回ご紹介するほんの和訳題『「YOUは」宇宙人に遭っています-スターマンとコンタクティの体験実録 著アーディ・S・クラーク』
「YOUは」って、あなた・・・とツッコミたくなりますが、本文はいたってまじめな実録ものです。どうして、こういうタイトルにしたか、私は「?」ですが、まぁ色んな価値観や感性があるということで矛を収めます(笑)でも原題は

「Encounters with Star People: Untold Stories of American Indians 」
 Ardy Sixkiller Clarke (著)

訳すと「スターピープルとの遭遇 : 語られなかった物語 アメリカ(ネイティブ(補足))インディアンの」となります。地味かも知れませんし、出尽くした感も否めませんが、誠実と思うんですよ、まんま和訳で。ピンと来れば、人は読みますよね?私のように。

どうして、この本をご紹介するかというと最近ケンケンガクガクしていた(最近はトーンダウン?)「ハマッキー論争」やっている人たちが如何に蚊帳の外かを痛感するからです。
実際にスターピープルと遭遇した人以外の

「宇宙人は日本を救う」とか

「宇宙船は地球まで来れない」とかいう

持論の応酬にしても宇宙船団信奉者VSアンチ信奉者にしても、ぜ~んぶ外野でしかないことをこの本はよ~~~く私たちに分からせてくれると思います。

もちろん何をどう信じるかは個人の自由。でも、実際に宇宙人に遭遇した人の生々しい体験談だけが手がかり。それが実際ではないでしょうか。

http://www.amazon.co.jp/「YOUは」宇宙人に遭っています-スターマンとコンタクティの体験実録-アーディ・S・クラーク/dp/4896343344/ref=sr_1_fkmr0_1?s=books&ie=UTF8&qid=1382970193&sr=1-1-fkmr0&keywords=Dr.+Ardy+Sixkiller+Clarke

アーディ・S・クラーク (著), 益子祐司 (翻訳)

ピンと来たら読んでみてはいかがでしょう。もちろんスルーもあり。図書館で借りるか、リクエストするのも良いかと思います。
ちなみにクラークさんは合衆国だけではなく、色んな国で聞き取り調査しているとのこと。原書を読むくらいの英語力があれば一番良いのですが。加えて言っておきたいのは、この本を読んだからと言って何か真理を得るという訳ではないということ。

ただ、この実録は如何にネイティブアメリカンが素朴で堅実であるかをかいま見る心地がしますし、この本を読んで「ほんものは隠されている」ことを私は感じました。ペラペラ吹聴したりはしない。しかも彼らは実に直感的だし、地道。家族を大事にしているし、お金はないけど、豊かな心があるように感じられて、ホッとします。

宇宙人にしても

決して私たちの希望的観測を満足させてくれるような

日本を救ってくれる

台風をよけてくれる

とかはないようですよ。それ過干渉に当たりますから。えぇ否定する人もいるでしょうが、でもUFO信者の彼らのよりどころが何か?を辿れば、自ずと答えは導き出せると思いますよ。
人間の想念・瞑想なんかのサポートなどあってないようなものですよ。スターピープルのテクノロジーも心動力も人間とは別格。大学院生と幼児の差があるのでは?いや、もっとかな。
だって身動きとれなくなったりするんでしょ?いとも簡単に。人間サイドがいう「宇宙船団をサポートいたす!」など夢想妄想。屁の役にも立ってないことが分からない人たちなんですから。そう信じ切っている人を直に触らぬことです。役に立ちたいという思いでつっ走っているのですから。それが的外れとしても。

また人工地震・台風の被害者も自然災害の被害者も命の摂理においては違いがありません。人工地震であれば龍神は阻止すると言ったと主張する人います。龍神が、ですか? そう信じたいんですね。

魂はこの世に転生する際、どういう末路を辿るか、予め知っています。ただ記憶にないだけで。
自然災害は地球の意志で、そうでないものは人的陰謀。どちらにしても被災された人たちに命の差はないのですよ。しかもどういう人生を辿るかを予め決めてきているとしたら、それはもう一部の人間の価値観や霊視者の言動を超えたところではないのでしょうか?

魂の意図を龍神がどうの出来るものではありません。

霊的摂理の前ではすべてが自由意志の元にある。スターピープルもピンキリのようです。遭遇証言者によると。




宇宙の摂理は私ら人間の拙いオツムやハートでは伺い知れない。これくらい謙虚でいた方が賢明かと思いますが、いかがですか?







人間には何処か人ごとな心がある

Category : つぶやき

安倍総理は選挙キャンペーンCMで「やれることをしっかりやっていく」というような内容で拳を掲げてました。まぁ民主党のぶざまさもあって自民党圧勝のうちに選挙終了。安倍さんのいう「やれること」って「こういうことだったのか」と毎日思う私。

原発を海外に売る<核ゴミ処理は一切日本がもつという約束の上に>
 
 「安倍さんは日本を放射能のゴミ施設にするつもりなのでしょうか」
 「それ国民の許可得てませんけど…あっそうか!
  選挙で選ばれたのだから日本政府として「やれることをやる」訳ですね」

東京にオリンピックを招致するために原発は「アンダーコントロール」と明言

 「だだ漏れは未だ収束していないことは国内外に知れ渡っているのに」
 「あっそうか!景気復興?「日本を取り戻す」ですものね」

憲法改正にも意欲的

 「自衛権ですか?
  自衛隊だけに負担をかけるようではならないと言いました?
  憲法改正の暁には徴兵制敷かれる可能性あるかも?」

まだまだありますが、私は気が重くて仕方ありません。安倍さんが打ち出しているのはまさに『富国強兵』ではないでしょうか?
自分の国は自分で守るという・・・一見体裁は良いけれど、敗戦後の日本は自民党の長きに渡る一党支配+アメリカの傘の下でした。
家の者は「徴兵制はあり得ない」と言います。果たしてそうでしょうか?安倍さんは「自衛隊にのみ負担を強いるようであってはならない」と訓示を垂れているんですよ。

沖縄の基地問題にしてもそうですが、日大多数の日本人は自分の住むところにアメリカ軍基地が配備されるのを良しとしません。でも横須賀・福生など関東にも米軍基地はある…でも「出て行け!」とは誰も言いません。要するに米軍兵士の沖縄の婦女子に対する性的暴力など沖縄には積年の恨み…そういう歴史があります。多分ですが、本土とてあるんだと思います。ただ表立って大きなニュースにならなかっただけかも知れません。

どの党が政権を獲っても国民は政治家にとって

選挙 一票要員

税金 納税要員

でしかないでしょう。選ばれれば、後は経団連や国際間の利害で政府関係者は動きます。原発を海外に売るビジネスひとつとっても国民の同意を一度たりとも得ることなどない。脱原発を叫ぼうと堂々と「再稼働する」と言える。

安倍さんの「やれること」とは「大きな利益を持って行ける」先がある、喜ぶ団体があるという、裏打ちがあってのこと。







ファーストコンタクトと救済

Category : つぶやき

宇宙人と人類のファーストコンタクトを公言(と言ってもネットや本で)している人たちがいます。数年前、頓挫したのを記憶している人もいると思います。私には「あなたたちに準備ができていない」のを理由に延期(?)になったとする人たちを「マジかよ」とシラケた記憶があります。何故か?

そんなことも分からなかったのかよ

人類サイドに準備が整いようがないのは最初から分かりきってました。理由は簡単です。人類共通の価値観って何処にあります?
国際間に利害を超えた平和がまんべんなく一致し、実現したこと一度だってありますか?
あるいは一部の選ばれし者たちが遭遇会見を宇宙人と持つと考える人たちがいるのでしょうか?

稚拙ですね。

選ばれし者って人類の何%というのでしょう?

チャネラーの口を借りて宇宙存在が述べる「あなたたち人類」とはどの人類を指しているというのでしょう?

人類は一度たりとも一枚岩になった試しがありません。世界中の人々が一人残らず平和を謳歌しているなら話は別です。あるいは地球人類総意の基に「武器よ、さらば!」と一致団結しているのであれば。

これだけ雑多な宗教・文化・習慣、利害を持つ地上の人間たちなんですよ、私たちは。違いを尊重し合うだけのキャパシティがあった試しがないのでしょ?

もしファーストコンタクトが実現するとして

それが会見という意味を持つのであれば

人類を代表する人たちは総意の基に宇宙人と会見するに相応しい精神性<平和と協調と奉仕>を、総意の基で、ですよ!その代表者である必要が最低限ある。

ところが

宇宙人信奉者(信者)は救済を期待している

信じる者は救われるという期待がある

これ依存心ど真ん中ではないでしょうか? 『天空に宇宙船満つる』この説はファーストコンタクトとは一線を画す情報です。つまり

私たち人類には救済が必要というものです。来るべき地球規模の災難には善良な人々を宇宙船が大挙して救いに来るという。

どちらかというと、遭遇会見より、こちの方があり得る話かとは思います。思いますが、宇宙船団が日本を守っていると「助太刀致す」とばかりの集団がいるようで、今回大島に多大な被害をもたらした台風26号をどう言い訳するつもりなのだろうと思ったりします、私。もし彼らが闇の勢力の仕業だったら、宇宙船団とともに救済オペレーションをするが、自然災害なら手出しはしないとか何とか言うなら

闇の勢力の仕業であろうが自然災害であろうが、被災する人がいる以上、そんなの関係ない!と私は言うでしょう。つまり話にならないというとです。

アセンション啓蒙者には「龍神は人工地震は阻止するが、自然のものであれば別。それは地球の意志なので」という主旨を公言した人いますが、もっともらしい話の域を出ません。誰も否定しないようですが。それは「そういうことはあり得る」との刷り込みがあるせいではないでしょうか?

龍神にせよ、サナンダ率いる宇宙船団にせよ、直接干渉は宇宙のルールに反する行為ではないでしょうか。地球で今起きていることは一部の龍神や宇宙コマンドがコントロールできる種ではないのですよ。

救済があるとして、それは

最終手段ではないでしょうか?

今はまだ!私たちは踏ん張らねばなりません。まだ自分らで解決しようと努力すること山積みではないでしょうか?


仮に闇の勢力が仕掛ける災いとしても

地球自然災害にしても

地球人のことは地球人で解決する!互いに援助が必要であれば相互協力をする!その大前提がある。地球には多種多様の生命が息づいています。人間だけが救済救済と騒ぐでない!というのが私の考えです。

地球の全生命が運命共同体なんです。

私はネットで、やれファーストコンタクト、日本救済部隊という話には乗りません。宇宙存在を信じてないのではありませんよ。余りにも夢想空想・妄想がネットに氾濫しており、多くの人が何処かに真実があると探し求めている昨今。何をどれを信じたら良いのかと迷う人の数も尋常ではありません。

龍神ですが、龍神の上に存在する領域があるんです。それ故、龍神は勝手な行動を禁じられています。ネットで青龍がセットでどうのと言う人もいます。私は彼らを視て、龍神も人間もおしなべて、お試しの渦中にあると視ています。

例外はない

特に龍神は癖が強い。強個性の連中です。しかも表現が激しい。しかし、龍神も上に行くほど純度が増し、神聖さを増します。エネルギーは強烈だが、清廉。品性を備えています。
また龍神から人間に転生している中には俳優やタレントがいます。あるグループに一人、私は確認しています。

話が逸れました(いつものことです、笑)

人口地震、人工サイクロンなどなど『闇の勢力』という情報に飛びついた人たちにはもう何を言っても無駄でしょう。日本は特別な国家・民族と自負する人も同様に。何を信じるかは個人の自由。

でも自分が信じることと『真実』とはイコールではないと多くが自覚がありません。チャネル文化がそれに拍車をかけているようですが、ネットがそれに貢献。まさに国際情勢と紙一重の由々しき事態かと。

ファーストコンタクトですが、人類ぜ~んぶで押しかける訳にはいかないでしょう(笑)。なので人類を代表する人たちが必要ですよね?それ誰がなるの?合衆国大統領?ロシア大統領?中国元首?チャネラー?相手側は誰なんでしょうね。

私は飯山氏のように宇宙人が地球に来れるはずがない(テクノロジー的に)。人間は霊的存在じゃないなど言うつもりはありません。そう思っているのをはぎ取る権利は誰にもありません。ハマッキーなどと救済コマンドごっこ(瞑想)に自由参加する人も主催者も。ただし何か被害が出た場合は別ですよ。

でも、はっきり言えることってあって

それは

地球人は問題が多すぎる

つまり自分の頭の上のハエも追えずに何のファーストコンタクトか?ということだし、誰も人類の総意、その代表を勤めるに足る人間はこの世界にはいないのでは?

私たちはまずは自分らのことは自分たちで解決するしかありません。衛星写真を掲げて、「宇宙人は存在する!」「我々を助けようとしている」と力説するブログもあるようですが、何を信じるも彼らの自由。ネットってね、火中の栗を拾うというのか。当事者に「あなた間違ってる」「言ってることがおかしい」と言っても耳を貸しません。飯山氏の「マイブーム太陽凝視」にしても自己責任でという範疇ではないでしょうか。

私たちは人のふり見て我が身を振り返る心で

荒唐無稽な話には首を突っ込まないのが賢明かと。まぁ何を荒唐無稽とするかは個々の基準で。私にとってネットで流されるチャネルや情報通の話題はエンタメ。それ以上でも以下でもありません。私のブログにしても参考でしかありません。
どの説もお勧めも私は鵜呑みにしません。
ましてや自称霊能者の「私、3.11でUFOが放射能を浄化するのを見た」だの「3.11で闇の勢力が水爆を仕掛けて、うち一基を阻止した」だのに飛びついたりしません。致しません。

宇宙人?

私はいると思うし、ネイティブアメリカンはプレアデスが自分たちの起源としています。伝承に培われた彼らの暮らしを私は尊敬の気持ちを持っています。浮ついたところありませんしね。実際、セドナとサンフォセ郊外の地で彼らと話し、その霊性の高さに接した経験があります。

宇宙船は地球には来られないと主張する人はいるでしょう。でも、その言い分にはまだまだ欠けるところがある。つまり網羅するに足る説とは言い切れない。ジグソーパズルのピースは全部は埋まっていない。

宇宙人信奉者にしても直接コンタクトした訳じゃなく、空高~~く飛ぶUFOを目撃したとか、「ベントーラ」と念じていたら(呼びかけたら)UFO「来た~」とか、想念送ったら点滅した!とかいう類いじゃなく、ですよ(笑)

世の中には既にファーストコンタクトを個人で果たしている人が複数いるのでしょ?あるいは金星から来たオムネク・オネクとか。

何を信じるか

もう誰もどれがどうか分からないのが実情ではないでしょうか。

どれを信じて良いのか悩んで眠れないなんて「もったいない」

そんなことより大切なことがあるように私、思うんですけど。地に足つけて、ね。







ハマッキー地球防衛大船団 VS 太陽凝視推薦者

Category : 辛口ごめんなさい

世の中には「ハマッキー地球防衛大船団」を信じる人、それに加勢するべくロケット隊長やチームロケット隊員もいるんですね。チームロケット? はぁ。UFO信奉&陰謀論者の男性が管理するブログなのですが、日本を守る意志の元、闇の勢力が仕掛ける人口地震等を阻止するという主旨。で、彼に賛同する善良な男女が瞑想や祈りでハマッキー地球防衛大船団を自主的に参加サポートしている、見たところ一種のコミュニティのようです。

私はUFOも宇宙人も否定しません。しませんが、荒唐無稽じゃないでしょうか?信じる信じないは自由。しかしながら余りにも過干渉過ぎるキライがあり、そこがまともとは思えない所以です。

UFOの、3.11福島原発事故後に目撃例があるとか。もし彼らが『介入』するのであれば、これほどの惨事を放っておくでしょうか?

彼らは観察している


明らかなのはここ!ではないでしょうか。観察している。あるいは警告を発するに留まる。
介入があるとして、それは最終手段ということかも知れませんよ。いちいち船団組んで台風を抑止したりはしないでしょう。

彼らは地球人類の成り行きを観察している

それが限りなく事実に近いのではなでしょうか。

ロケット隊長以下その仲間たちの「善かれと思って」なのだろう気持ちは気持ちとして、日本がことさらに闇の勢力とやらのターゲットとなるという発想も何だかウルトラマンなどヒーローものの刷り込みがあるようでならない私です。
民主党や安倍さんが政権とっているうちは日本は国際社会にとって御しやすいのではないでしょうかね? いや。どの政党が政権に就こうと。
何しろ日本は金離れが良い
何だか国家隠し資金があるそうな?増税などしなくても袖の下にする資金はた~っぷりあるそうな?財界がバックにいますもの。政治とは国民のためではなく、そうした利害のためにあることを私たちは嫌というほど見て来たのではないでしょうか。

とか言うと「天皇は真のユダヤの継承者。故に闇の勢力は潰そうとしている」とかまくしたてそうですね。

話が逸れました(いつものことですね、笑)

やれやれ

この「ハマッキー地球防衛大船団」に真っ向から反論を展開しているのが、太陽凝視運動を熱く展開している飯山一郎氏。以下が彼のHPアドレスです。

http://grnba.com/iiyama/

◆2013/10/12(土)2  諌めた途端、臣、あわくって切腹!

2013/10/11(金)  「狂信者」が増えてきている…

などなどで『文殊菩薩』というサイトの編集長をお諌めしているのが主旨のようですが、その根拠が ↓


 
 ロケット隊長、チームロケット隊員の皆さん
 ハマッキー地球防衛大船団のみなさんへ
 救国、地球防衛の獅子奮迅のご活躍に心より敬意を表します
 『文殊菩薩(ブログ版)』の多くの読者も応援しています
 明るく憂える者ハマッキー地球防衛大船団のみなさんへ

                      明るく憂える者

 日本を救うためにハマッキー宇宙船団が台風24号を鎮めてくれた!
 もう大感謝のひとことです



これに対して飯山氏は「今回の台風24号は、東シナ海の九州南方の海洋の海水温が低下していたためエネルギー不足で勢力が弱まったためで、「ハマッキー宇宙船団」が「日本を護ってくれた」などということは妄想です。妄想もココまでくると大したもんですが…(大爆)」と反論している。
私もNASA(?)がソースという衛星画像を以前ネットで見かけたことがあります。いちいちその画像に矢印や個数(UFOの)の書き込みを入れてUFO船団の証拠としているんですが、信じたい人にはそれがUFO船団に見えるのだろうなという域を出ないもので、人間って思考回路でどうにでも見えてしまう…心理テストにもありますよね? ということで相手にしない方が良い方々かと思うんですけど。

ロケット隊長を信奉する『文殊菩薩』の編集長に飯山氏が噛みついた!

不謹慎かも知れませんが、諌めるというスタンスの飯山氏も太陽凝視の効能を説き、こればかりは浸透するに至らないようですが、ご自分の黒焦げた身体をHPに載せるなどして熱心に啓蒙中です。こういうのを、人間って人の行き過ぎには気づくが、自分の行き過ぎには気づかないという分かりやすい例かという。

太陽凝視ですが、これはベジタリアン推奨に似て、人にはそれぞれ遺伝子や体質の違いなどがあり、飯山氏には良いのかも知れないですが、万人に良いとは限らない種の行為ではないでしょうかね。

皆さんはRR型遺伝子をご存知ですか?
このRR型は別名チャンピオン遺伝子でしたか…?アフリカのマラソンランナーに見られる型なのだとか。RR型遺伝子保有者と同じメニューをこなしても同等の能力を発揮する訳ではない。足の長さだけではない(笑)脈々と受け継がれた遺伝子で心拍数など普通のアスリートとは別格。トレーニング以前の持って生まれた資質に違いがあるということをスポーツ生態学的に言えるとか。

太陽凝視にしても人種の違いや環境が育む遺伝的要素、体質など慎重に鑑みてでなければ手放しで推奨はリスキーでしょう。どうするんでしょうね。太陽フレアと凝視時間が重なったら・・・。致命的では?と背筋が凍ります、私。
太陽は今現在ただ事ではない状態です。免疫アップ!がスローガンらしい(そう書いてある)のですが、行き過ぎた訓練かと。
誰も諌める人いないのでしょうか。自分が大丈夫だからと証拠を見せるかの如くの画像配信。飯山氏ファンの方はくれぐれも自己責任でと思う次第です。

さて

推奨と言えば

飯山氏が内被爆から身を守るためと勧める豆乳ヨーグルト。ところが、大豆自体を害と説く人もいるんですね。私は「へぇ」と思いましたが、大豆アレルギーのお子さんを実際見知っていますから、何らかの根拠はあるんだろうなとは思うんですね。気になる方は大豆の害で検索してみて下さい。
それとは別に蒸留水で体内に溜まった石灰を排出する・・・この石灰が老化の原因として、この石灰を体外に出すのが蒸留水ということらしいんですが、実践推奨している人もいます。真意は定かではありません。

いずれにしても

どれを取り入れるしても自己責任でということかと思います。私が勧めたEMにしても同様です。

さて

「ハマッキー地球防衛大船団」ですが、救国・地球防衛に獅子奮迅、活躍とは美しいですが、台風被害を最小限にするべくのUFOなど存在しないと思いますよ。何故かと言うと「過干渉」に当たるためです。

宇宙存在がその気になれば、放射能抑止・浄化など彼らのテクノロジーからすれば簡単かも知れません。でも、しない。人工であろうが、自然災害であろうが、手取り足取りをしない。救済しない。それは何故か?

すべては自己責任

安易に介入しない

人間のことは人間で正して行かねばならないのではないでしょうか?

確かに原発や核施設や核搭載機などでUFO目撃例が数多く報告されていると言いますが、「ハマッキー地球防衛大船団」は「3.11福島原発事故の放射能をUFOが浄化するのを視た」「水爆が3機、闇の勢力の指示で仕掛けられたが、自分がそのうちの1機を阻止した」とかいう自称霊能者と同じ(それをまともに取り上げたアセンション啓蒙者がいました)。
妄想にしか過ぎないと私も思います。あるいは地球は既に5次元(?)なので予知された地震は回避されたとか言い出す人もいるんですよ。こういうのを荒唐無稽という。
飯山氏や飛鳥氏じゃありませんが、サイコパス(普通の生活はできるが、心的障害がある人)がネット社会で活躍している傾向があります。チャネルやヘミシングの弊害と私は感じていますが、何処かで誰もがこの世の中の不条理に堪え難いものを感じているのは確かだろうし、ウルトラマンじゃないけれど、何か人知を超えた存在の介入があればという希望的観測が膨らむのも理解できない訳であありません。

ありませんが、インドのサイクロン被害は深刻と報じられています。予知された日に巨大地震が日本に起きなかったから、最小限に食い止められた(と妄想)のは

次元上昇しているからと解釈する

自分たちの祈りミッションが功を奏したと思いたがる

その安易さにため息を禁じ得ません。精神世界系情報に洗脳されたオツムねえさんやおにいさんが語る寝言かと。

「ハマッキー地球防衛大船団」

その背景には「自分の(自分たちの)祈りが通じた」「瞑想が功を奏した」という思い込みがありはしないか?

Haarpの仕業、水爆による人工地震とあちこちで立証してみせる!意気込みのブログも後を絶ちません。でも、実際にその場に居合わせた日本人などいないのではないでしょうか?少なくとも講演会でブイブイ言わせている、ネットで情報通を自称している日本人には。

えっとですね

地球は今、さなぎの中のドロドロの如く、混沌とした状態です。太陽の異変もただ事ではありません。磁力線の変化やフレアーも刻々と。従って「これまで経験したことのない」事態に私たちは身を置いているのは確か。合衆国も何やら雲行きが怪しいですよね。国際経済も変換期を迎えつつあるのでしょうか。

そうそう

そう言えば、以前「中国に移住しよう」とかなり力説していた飯山氏ですが、最近はロシアに傾倒しているようで、『アナスタシア』の影響を色濃く受けていての発言のようですが、見解とても甘いですね。ロシアはそうそう容易い国民性ではありませんよ。「シベリア良いとこ一度は移住」ですか?

甘いですね。

「郷に入れば郷に従え」と言います。ロシア人の価値観と日本人の価値観は容易に相容れる質ではないと私は感じます。実際、仕事で複数のロシア人と接していますけど。気の良い人が多いのは事実。でも、互いに一定の距離感を保たねば・・・そうですね、日本人の方が意識的に・・・でなければ、長続きはしないと思います。彼らはかなり頑固ですし、グイグイ!来ます。

互いに譲れぬものがある

そこを尊重し合うくらい双方が「大人」になる必然がある

飯山節は決して嫌いではありません。ありませんが、どうぞ「裸の王様」「王様の耳はロバの耳」にだけはならないでと老婆心が沸々と。




それにしても身体だけ年数だけ大人な幼稚な人間が多いのは確か




「ハマッキー地球防衛大船団」ですか。文面に脈々と「ごっこ」感がにじみ出ていると私は感じます。





祈りは尊いです。






ですが、「祈りが通じた」と言いたがるって「何かの宗教?」という気がしなくありません。






人の祈りって何処かしら稚拙






祈りが通じた(通じたかどうかは微妙なものの)その別な場所では祈りが通じたとは言えない事態が発生する。それがこの世の現実ではないでしょうか?
あるいは誰かが儲かれば誰かが損をする…あるいは傷つく。戦争や競技には勝者と敗者があります。痛み分けとしても何らかも損害が生じる。



この世は私らにとって



自分の行為が独りよがりじゃないかを内省する良い機会でもあるのかも知れません。
例えば、宣教師が強制的にネイティブをクリスチャンのしきたりに改宗させようとしたり、英語しか使っちゃいけない!ネイティブの言語を使ったら体罰を加えた歴史がある。宣教師は皆「善かれ」と「キリストの手足となって」と信じていたでしょう。でも



当のキリストはそんなこと望んでいたでしょうか。




「ハマッキー地球防衛大船団」をサポートしていると自負しているグループも「善かれ」という思考が働いているのは容易に想像がつきます。ですが、集中瞑想が功を奏するのなら、もっとこの世の中は住み良くなってますって。

宇宙存在はいちいち台風が日本を襲うから救助しなければなど思うと、あなたは思っていますか?

それ、何処か「いつか王子様が」の刷り込みがありませんか?

誰かが私たちを

善良な人間を助けてくれる

その前提は希望的観測でしかない。自分が直接関わってないとしても私たちには原発事故後を

どう生きるのか

原発の不毛さを理解し、どうすれば良いのかを考え行動するか

私たち一人一人に自己責任があるのではないでしょうか。親なら幼子を守る役目がありますものね。えぇ政府は国民を守りません。安倍さんの「原発事故はコントロール下にある」が良い例ではないでしょうか。私たちの多くが自民党政権を選んだ。「自分は選ばなかった」は理由にはなりません。私たちはひとつひとつ解決していかねばならないことが山積みです。

宇宙人の介入をことさらに信じる

いや、それは個人の自由でしょう。私は宇宙存在を否定していませんよ。いちいち介入しているという解釈には疑問を持ちますが。
「何とかしたい」その気持ちが「ハマッキー地球防衛大船団」をサポートに走らせたのかも知れない。しかしながら、宇宙人が介入しているとするならば、何故3.11後はこまで被害が拡大しているかを考える賢明さが必要だし、彼らは観察するに、警告するに留まっていることも多いに予想されるという冷静さが必要と私は思いますけど、ロケット隊長以下その仲間たちなど放っておけば良いのですよ。自分たちで成果ありと悦に入っているだけですから。
この世の中、カルト的なグループは昔から存在するし、まさか自分たちがカルトとは想像もしてないでしょう。カルトですよ、種類的には。

使命感

それこそが彼らの支えでしょう。誰もその自負心を取り上げることはできない。しかも彼らだって誰も強要はしてないのでしょ?自主的に参加しているんでしょ?




私たちは地に足つけて



「ハマッキー地球防衛大船団」をサポート参戦馳せ参じる必要などない。太陽凝視など無茶する必要もない。「したい!」なら止めませんよ(笑)
でも、大切なのはバランスではないでしょうか?
極端な行為にはリスクが伴います。ましてや太陽凝視しなくても健康は保てます。人間は五感六感ってありますから。太陽の恩恵は極端な行為を伴なわずとも頂くことはできてませんか?

え?もっと鍛えたい?免疫力を高めたい?止めません(笑)

方法はひとつではありません。自分にあったものを体調など見ながら丁寧に過ごしていきましょうよ。






報道鎖国の出島的ラジオ放送

Category : つぶやき

TBSラジオ「デイ・キャッチ」
http://podcast.tbsradio.jp/dc/files/clip20130927.mp3


日本国内の報道をあまり良く書かない人が多いネット社会。その一端が見えて来ます。テレビ・新聞のニュースでしか安倍晋三さんを知らない人たちにとって寝耳に水な話かと思いますが、海外が現日本の総理大臣をどう見ているかの参考に。

裸の王様

安倍さんには賢い演説原稿ライターが必要なのかも知れません。これじゃ笑い者?表立っては誰も言えない?ラジオって案外風穴なのかも知れません。圧力がかからねば良いのですが。
ただし、今回紹介するラジオ番組も一意見の範疇です。私たちは与えられたもの(限られた情報)で物事を判断するしかありません。私たちの多くが支持する一国の主(政治)がどういう姿勢で国政に携わり、海外を相手にしているかを知るには良い材料かと思います。
何処でどういう演説をぶったのか。それが適切だったかの判断基準にはガッツリなっています。

世界は広い。「あぁそういうことだったのか」と視野が広がると、より今何が起きているかが見えてきますよね。

あ!ラジオなので映像はありません(^^;)画面真っ黒で「あれ?」なんてビックリしないで下さいね。




ガンジーの偉大さが胸に沁みる秋

Category : ウェークアップコール

何やら安倍晋三夫人が講演会で「私は脱原発派」と聴衆に話をしているとか。そう言えば、元総理夫人も「家庭内野党とか言ってましたっけ。で、原発どうなりました?政治家の奥さんが何をどう喋ろうと国政には何ら影響も支障もございません。夫と違う意見を堂々と言う・・・あなたはどういう印象を持ちますか?奥さんの自由意志を尊重する寛大な夫?政治家に真っ向からもの言う勇気ある女性?

単純ですね

表立って講演会をする政治家夫人の「私は家庭内野党」発言は列記とした政治キャンペーンです。本心であろとなかろうとキャンペーンの一環に組み込まれている。

大衆心理を動かす

現、日本の政治システムは国民による投票で国会議員が選ばれ、法案議論をし決定するというもの。選ばれた後は官僚・財界の思惑をバックに・・・おっと忘れちゃいけない!アメリカの通達を慮って政治は進められる、「勝てば官軍。こっちのもの」手法がず~っと続いています。

国民は選挙要員でしかない

イタリアは最終決定は国民に委ねられるんですね。イタリア国会で原発推進決定が覆りましたものね。これが民主主義ってものじゃないんですかね。日本はまだまだ民主主義発展途上国ってところでしょうか。長きに渡る自民党の料亭談合政治がそれをよく物語っていると思います。

安倍総理大臣は「自衛隊に負担を強いるようではならない」と訓示を垂れたと報道されました。記憶に新しいと思います。これは日本にも兵役が課せられる可能性が出て来たことを意味しているが、国民の多くは中国の脅威に対して強い日本を指し示す必要があると感じているのでしょう。でも、それは他人事だからですよ。もし、あなたに、あなたの息子に「向こう2年間の兵役を課す」という通達が来たら、どうしますか?
それまで「強い日本をアピールする必要がある」と元気だった人も「え?そんな話聞いてない」ってならない保証ありますか?

人ごとなんですよ、どこか発想が

で、更に言えば

放射能汚染された海産物や農作物を既に2年は食べ続けて来た若者・・・いや児童らはこれから免疫低下などの不調が見受けられるようになるという向きがありますが、私はそれを否定できません。なんか風邪っぽさが抜けないとか体が怠いとか、傷が治りにくいとか病気とまではいかないが、という体質の若者が増える懸念さえ指摘される昨今。

自衛隊式厳しい訓練に耐えることできるのか?

福島の児童に甲状腺異常が見つかった。それでも原因は原発事故と断定できないと報道される訳でしょ?

安倍内閣支持率が上がっているとか。その要員にオリンピック招致があるという・・・何という能天気なんでしょう。オリンピック招致の陰でいったいどれほどの人たちが苦渋を飲んでいるか分からないのに。実際、長年住み慣れた家の立ち退き命令を受けている人がいるんですよ。

立ち退き命令ですよ

誰のためのオリンピックなんでしょうね。TV中継で感動したという人たくさんいます。私はとても複雑でした。日本にある目の前の最優先課題は福島原発事故後の深刻な放射能汚染と思いますが、オリンピックは大歓迎だが、「福島原発問題はコントロール下にあるという総理発言は疑問に思う」という・・・、それらを分けて考える人が多いのにも驚きます。

私たちの脳裏にはオリンピック=感動という刷り込みがあるようです。頑張っている人を応援したい!悲喜こもごものドラマに感動を覚え、勇気が与えられると思っている人は多いでしょう。アスリートもそう発言します。「感動を与えたい。勇気を持ってもらえればと。

それ絵に描いた餅ですよ。立ち退き命令受けた人に伝わりますか?なんの勇気でしょうか?

犠牲の上に立つ、大多数の感動事業が推進される機運には乗りませんよ。私は東京に住み、スポーツとも関係しています。ですが、地元開催だからと手放しで喜んではいません。喜べませんよ。

この世の不条理を消化する術もありません。私はね、弱い者の声が届かない世界に身を置いている自分に嫌気がさしています。東電は「原発はコントロール下にある」という総理発言に一時は異論を唱えましたが、すぐに「総理の見解と一致と修正しました。圧力がかかったという推測もやぶさかではないでしょう。えぇ何もかもが推測の域を出ない。
安倍さんは海外で自分を軍国主義という人がいると笑いを誘っていたとか。ため息を禁じ得ません。安倍さんの目指す経済復興・日本をとりもどすキャンペーン・集団的自衛権って

富国強兵

軍国主義ど真ん中ではないでしょかね。





ふと





私はガンジーを思い出しました。彼は非暴力を訴え、実行し、当時の多くのインド国民を導きました。インドは日本のような海洋国家ではなく、隣国と陸続きて接しており、非暴力は限りなく不可能に近かったと思います。でもガンジーは実行しました。

ガンジー亡き後、今もインドとパキスタンは戦闘態勢にあります。悲しい現実です。

偉大な師の遺志を受け継ぐって本当に難しいことなんですね。死を覚悟の上でのことですから。並大抵の精神力ではできないこと。






非暴力






日本は世界に向けて発信できる立場にある







でも、そうはしない政治家が国民の多くの支持を受けている







今さらながらガンジーの偉大さが胸に沁みます。







プロフィール

takako

Author:takako

maria letter
私が今伝えられること

リンクの「maria letter 小林です」は非公開ですが、更新はPDF配信に切り替え。ご希望の方は下記メールフォームより氏名(ハンドルネームはNG)・PDF希望をご記入の上お申し込み下さい。
(2016年12月27日記)

いったんアメブロに移転しましたが、広告の量がストレスで2015年11月にFC2でブログ復活しました。限定記事もこちらで復活。パスワードはそのままです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ