映画『メッセージ(Arrival)』

Category : 備忘録

劇場公開時、観ようと思っていたのに見逃した映画がありました。『メッセージ』(英語題はAriiva 到着という意味)という地球外生命体の船が現れ、言語学者が現場に呼ばれて彼ら(地球外生命体)とコミュニケーションを図る…その過程で彼女が経験する不可思議な時間体験が同時進行で描かれています。

現在ー過去ー未来という時間枠の箍が外れ、時系列が崩壊したストーリー展開。

一回観ただけでは消化不良になってしまう人もいるんではないかと思いますが、私もその一人。精神世界で時系列は人間が自覚するような過去から未来へ向かう一直線ではないという知識はあっても。
また、地球外生命体ものの映画にしては地味…!スケールはあるものの、画面全体的に暗い(!)のも影響していたかも。加えてヒロインの言語学者(だけ)が視るビジョンの、時系列の崩壊が同時進行で進むのでかなり分かりづらい。何しろ時系列がめちゃくちゃ!です。地球外生命体と遭遇した時点ではまだ誕生していない彼女の娘が、難病で死ぬプロセスやら一切合切がアットランダムに描かれているため、「え?」「え?」となること間違いない(笑)


→続きを読む

備忘録(1)

Category : 備忘録
この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

takako

Author:takako

maria letter
私が今伝えられること

リンクの「maria letter 小林です」は非公開ですが、更新はPDF配信に切り替え。ご希望の方は下記メールフォームより氏名(ハンドルネームはNG)・PDF希望をご記入の上お申し込み下さい。
(2016年12月27日記)

いったんアメブロに移転しましたが、広告の量がストレスで2015年11月にFC2でブログ復活しました。限定記事もこちらで復活。パスワードはそのままです。

リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ